单项选择题
日本人は働きすぎだ、という批評が高まってきたためか、最近は、日本の会社も、一週間とか十日とか①長い期間の休みを設けるようになった。その休みを利用して、都会を脱出し、海や山へ遊びに行く人や海外旅行をする人が年々増えつつある。
また、8月の中旬は旧暦のお盆に当たるので、先祖の墓参りをするために、故郷へ帰る人がたくさんいる。ふだん離れ離れになっている家族や親戚が再会できることも、お盆の大きな楽しみになっているようだ。民族大移動などと言われるほど、お盆の前後には、②多くの人がいっせに帰省する。(a)、またいっせに都会に戻ってくる。
このように、夏は旅行する人が多い(b)、列車がたいへん混雑するし、道も渋滞する。旅館やホテルなども早めに予約しておかないと、利用することができない。(c)、旅行を楽しむためには、計画を立て、前もって仱晡铯渌薏词┰oの手配をしておくことが必要である。 ①長い期間の休みを設けるようになったとは、なぜですか。
A.日本人が働きすぎだという批評が高まってきたから。
B.会社の人が海外旅行したいから
C.お盆があるから
D.会社の人が海や山へ遊びに行きたいから。